961800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ホットライン 22/02


2月28日 AKB48の主要メンバー前田敦子(18)が27日、最新写真集「あっちゃん」(集英社、1200円)の発売記念イベントを東京・福家書店銀座店で。3冊連続写真集リリースの第1弾で、初めて訪れたハワイの青空の下、健康的な水着姿を披露。「ハワイに行きたかったんです。泳げないから海が苦手だったけど、ハワイでは入れました」と笑顔でPR。



“ハリセンチョップ”で知られるお笑いグループ、チャンバラトリオの「かしら」こと南方英二=みなかた・えいじ、本名・楠本喜八郎(くすもと・きはちろう)=さんが26日午後8時33分、肝硬変のため大阪府の病院で死去した。77歳だった。今年1月まで舞台に立ち、元気にハリセンを操っていた。葬儀・告別式は家族葬で行われる。喪主はめい、楠本勝子(くすもと・かつこ)さん。



TBS系情報番組「王様のブランチ」(土曜前9・30)にレギュラー出演して人気上昇中のタレント、鈴木あきえ(22)が、3月2日から東京・神保町花月で上演される舞台「少年X」(演出・三宮浩嗣)で喜劇に初挑戦する。個性豊かな人々が暮らす巨大アパートで超能力少年(平成ノブシコブシ・吉村崇)が巻き起こす新感覚コメディーで、鈴木が演じるのは超能力を開発する国家機密組織のキャリア官僚役。



2月27日 女優、森光子(89)の主演舞台「放浪記」の5、6月公演(東京・日比谷シアター・クリエ)の中止が26日、主催の東宝から発表された。主治医らが4時間にも及ぶ上演は森の体に差し障りがあると判断し、森も受け入れた。1961年の初演から数え、昨年5月に2000回を突破した森の命ともいえる作品。森は書面で「毎日眠れないほど悩みました」と断腸の思いをしたためたコメントを寄せた。



フィギュアスケート女子の浅田真央選手(19)がバンクーバー五輪で銀メダルを獲得したニュースに芸能界も沸いた。真央が自分の大ファンと知り、五輪直前にサイン入りCDをプレゼントしていた歌手、浜崎あゆみ(31)は「勇気と感動をありがとう」とねぎらった。テレビで観戦したあゆは「終わりの見えない、長い永遠のような4年間であり、幻のようにあっという間に過ぎ去った4年間でもあったと思います」とねぎらい、「大きな偉業を成し遂げた今、真央ちゃんは何を想っているのでしょうか」と真央に思いをはせた。



アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の人気キャラ、アスカのコスプレでブレークした女芸人、桜の稲垣早希(26)が“世界デビュー”することが26日、分かった。米歌手、マドンナ(51)などセレブも愛読する世界的ファッション誌「commons&sense ISSUE38」(27日発売)が稲垣のコスプレに目を留め、グラビアモデルとして登場。“エヴァ娘”として「PRADA」の最新服を着こなした稲垣は「不思議とセレブな気分になって、楽しかったです」と感激している。



2月26日 男女7人組ユニット、AAA(トリプルエー)のメーンボーカル、宇野実彩子(23)が25日、水着姿を解禁した初写真集「UNO」(講談社、2500円)を発売した。撮影は昨年7月に沖縄で。元気にサーフィンを楽しむ姿から、浜辺に寝そべるセクシーショットまでナイスバディー(スリーサイズ非公表)をビキニで初披露。宇野は「私のすべてを知ってもらいたくて衣装、メーク、構成の細部までこだわりました」と自信満々にPRしている。



昨年11月にアパレルメーカー社長(38)と電撃離婚したタレント、上原さくら(32)に新たな恋人の存在が25日、発覚した。年商100億円のイケメン社長(37)と仲むつまじくデートしている様子を、26日発売の週刊誌「フライデー」が報じた。先月、「R-1ぐらんぷり」で“芸人”デビューするなど、吹っ切れた様子を見せていたが、その陰には“王子様”の存在があったようだ。



女優、広瀬麻百合(18)が25日、映画デビュー作「アンダーウェア・アフェア」(岨手由貴子監督)の舞台あいさつを東京・新宿バルト9で行った。同作は文化庁が行う日本映画振興事業の一環「若手映画作家育成プロジェクト」の09年度製作実習作品。劇中では黒のブラジャー姿を披露しているが、普段はピンクや水色が好きといい「今まで黒は大人っぽくて手が出せなかったので、今までと違う自分が見られてうれしかったです」。



2月25日 シンガー・ソングライター、大塚愛(27)と人気ヒップホップグループ、RIP SLYMEのSU=スー=(36)の親密交際が24日、分かった。25日発売の女性誌「女性セブン」が報じている。同誌では、今月中旬の午後9時すぎ、SUが都内にある大塚の高級マンションに合い鍵を使って入り、翌日、大塚が仕事で出かけた後にSUがマンションを出た様子をキャッチ。年明けごろからお互いの家を行き来しているとし、SUが大塚から合い鍵をもらったなどの関係者の証言も報じている。



モーニング娘。のメンバー、亀井絵里(21)が写真集「sweet」(ワニブックス、2940円)を25日に発売することが24日、わかった。米ハワイの太陽の下で撮影。スレンダーボディーをビキニに包み、ビーチではしゃぐカットはもちろん、普段とは違う、オトナの色気を漂わせるショットも満載。「亀井絵里、地道に? 変化を遂げております。大好きな写真集なのでぜひ見てください!!」と自信満々にPRした。



夫人と自己啓発セミナー団体「ホームオブハート」との決別を宣言したロックバンド、X JAPANのボーカル、TOSHIが24日、東京・赤坂BLITZで、過去との決別コンサートを行った。一時はストレスで声を失い、引退も考えたどん底から奇跡の復活にTOSHIは感極まり号泣。X JAPANのメンバーも全員参戦し、ステージを全面サポートしたYOSHIKIは、ロサンゼルス公演を明言した。



2月24日 ファッション誌「CanCam」の専属モデルの徳澤直子(25)、安座間美優(23)、舞川あいく(21)ら11人が23日、東京・ラフォーレミュージアム六本木でイベント「CanCamスーパーカワイイCollection 2010」に出演した。徳澤は先月ブログでプロ野球ロッテの西岡剛内野手(25)との交際を発表したばかり。05、06年と盗塁王を獲得した西岡にちなみ、報道陣から「ハートを盗まれた」と聞かれると、「はい。頑張ってるところに」と笑顔。「結婚? 何とも言えないですけど、今は二塁ベースぐらいですかね」と順調そうだった。



ピン芸人日本一決定戦「R-1ぐらんぷり2010」の決勝が23日、東京・台場のフジテレビで行われ、あべこうじ(35)が初優勝した。6度目の決勝進出の末、V3を狙うなだぎ武(39)を振り切り、念願の栄冠を手にした。あべちゃんは「やっとR-1を卒業できるぅ~」と大号泣。史上最多の3539人が出場した“笑いの祭典”は勝利への執念がモノを言った。



歌手、平原綾香(25)が23日、都内ホテルで行われたデザイナー、桂由美さん(77)のブライダルファッションショーでモデルデビューした。和装を含む3種類のウエディングドレスに身を包んだ平原は、代表曲「Jupiter」など3曲を熱唱。「ウエディングドレスや白むくを着て歌うのは初めて。コルセットをきつく締めていたので、ドレスの中で足を踏ん張って、けっこう歌いやすかったです」と安堵の笑みを浮かべた。



2月23日 テレビ朝日系サッカー番組「やべっちFC」(日曜後11・30)でフィールドリポーターを務める竹内由恵アナウンサー(24)が22日、東京・大手町のサンスポ編集局を訪れ、BS朝日で放送する「AFCチャンピオンズリーグ2010」(23日開幕)をPRした。同大会の「2代目勝利の女神」に就任した竹内アナは、注目選手に川崎フロンターレの稲本潤一選手(30)を挙げ、「どういう活躍を見せてくれるのか楽しみ。決勝戦は日本のチーム同士の戦いが見たいです」とアツく呼びかけた。



タレント、新山千春(29)が22日、東京・トラベルカフェ新宿サザンテラス店に開店した「クリープカフェ」(3月23日まで)のオープニングイベントに出席した。同店のオリジナルメニューを考案した料理研究家の園山真希絵さんから「森永クリープ」をマヨネーズ代わりに使ったポテトサラダなど、意外なレシピをゲット。長女、小春ちゃん(3)が4月から幼稚園に通うため、「毎日お弁当を作らなくちゃいけないので、さっそく使ってみます」とノリノリだった。



俳優、瑛太(27)、女優、上野樹里(23)が、4月スタートのフジテレビ系ドラマ「素直になれなくて」(木曜後10・0)にW主演することが22日、分かった。インターネットのコミュニケーション・ツール「ツイッター」で知り合った5人の男女の友情をみずみずしく描いた青春群像劇。瑛太と上野は映画、ドラマを通じて8回目の共演とあって気合十分。旧知の絆で“熱演”を誓った。



2月22日 第60回ベルリン国際映画祭の授賞式が20日夜(日本時間21日未明)、当地のベルリナーレ・パラストで行われ、「キャタピラー」(若松孝二監督、8月15日公開)に主演した寺島しのぶ(37)が最優秀女優賞に輝いた。1964年の左幸子さん、75年の田中絹代さんに続く35年ぶりの快挙だ。蜷川幸雄氏(74)が演出する出演舞台のために大阪入りしている寺島は、興奮で一睡もしないまま会見。今回の受賞を機に「海外でもやってみたい」と国際派女優宣言も飛び出した。



TBSの青木裕子アナウンサー(27)が21日、進行役を務める同局系「サンデージャポン」で放送されたVTR企画で「いま大好きな人がいます。結婚したいという気持ちはあります。その人次第です」などと涙を見せて告白。現在の恋人は、2年前に写真誌に撮られた年下のフリーディレクターとみられる。



女優の田中麗奈(29)、堀北真希(21)らが出演したサントリー果汁飲料「なっちゃんオレンジ」の6代目イメージキャラクターに女優、桜庭ななみ(17)が21日、決定。初の単独CM出演を射止めた。5月に映画「書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-」、12月には「最後の忠臣蔵」の公開を控え、女優としてフレッシュな輝き放つ桜庭。その魅力が商品イメージにぴったり合うことから起用され、「幼いころから知っている商品で有名なCMに出演できることは、純粋にすごくうれしい」と大感激だ。



2月21日 女優、加藤夏希(24)がフジテレビ系ドラマ「もやしもん」(7月スタート、木曜深夜0・45)に出演することが20日、分かった。ゆるキャラの菌やウイルスに右往左往する農大生たちを描いた人気同名漫画が原作で、アニメ版は07年秋に同枠で放送。今回、初の実写化となり、出演者は原作に忠実な役づくりで挑む。ドSな農大院生、長谷川遥を演じる加藤夏希は、常にボンテージ姿で登場。「衣装合わせの時は少し不安を感じましたが、撮影をやればやるほど今度は何をしちゃおうかな、とおもしろくなってきました」と過激衣装にハマッた様子。



ラジオ番組などでの不適切な発言を理由に、昨年4月から無期限で謹慎していたタレント、北野誠(50)が20日、大阪・新世界で行われた寄席興行「通天閣劇場TENGEKI」に出演、芸能界に復帰した。4月28日の涙の記者会見以来、10カ月ぶりに登場した北野。約200人で満席の客席から「お帰り~」の声援が飛ぶと涙ぐむ一幕も。「皆さんの温かい拍手と声援でほとんど今、ネタが飛びました。すみません」と笑わせた。



歌手の谷村奈南(22)が20日、大阪城ホールで開催されたFM大阪主催の飲酒運転撲滅ライブイベント「LIVE SDD」に初出演した。セクシーな黒のショートパンツ姿で登場。「地元大阪でライブができて本当に気持ちいいです!」とゴキゲンで、「Crazy For You」など2曲を披露し、1万1000人を魅了。元阪神外野手の赤星憲広氏(33)もトークショーにゲスト出演した。



2月20日 TBS系「ひるおび」のお天気キャスターで、AKB48のチームBキャプテン、柏木由紀(18)が24日に初DVD「以上、グアムから柏木由紀でしたっ」(リバプール、1980円)を発売する。昨年11月にグアムへ飛び、青い空と海をバックに1メートル63、B75W54H81のくびれボディーをビキニで全開。初公開の寝起きドッキリも収録したファン垂涎の1枚だ。柏木は「とても楽しんで撮影しました。飾らない私を見て!」とPR。初写真集が1万5000部を突破し、昨年のアイドル写真集年間売り上げ1位に輝いた。初DVDも爆発的な売り上げが期待できそうだ。



合成麻薬MDMA使用後に知人女性が死亡した元俳優、押尾学被告(31)による保護責任者遺棄致死事件で、MDMAを譲渡したとして、麻薬取締法違反の罪に問われた知人で衣料品ネット販売業の男(31)の初公判が19日、東京地裁(田村政喜裁判官)で開かれた。検察側が読み上げた供述調書から、女性が死亡した当時の行動について、押尾被告の“ウソ”が明らかにされた。



4人組アイドルグループのメロン記念日が4月から行うツアーを最後に解散することが19日、わかった。メンバーが10周年を記念したライブ上で発表した。所属事務所のアップフロントエージェンシーは「メンバーから『メロン記念日としての活動を10年という区切りで終了したい』との申し出を受け、スタッフ共々何度も協議を重ねた結果、正式に発表させて頂くことになりました」と解散発表にいたった経緯を明かした。



2月19日 さらば、ムコ殿! 「てなもんや三度笠」「必殺」シリーズなど多くのドラマ、舞台、映画に主演した俳優、藤田まこと=本名・原田眞(はらだ・まこと)=さんが17日午前7時25分、大動脈からの出血のため、大阪・吹田市内の病院で亡くなった。76歳だった。大病から復活した矢先の「中村主水」の死。姑役で知られた菅井きん(83)ら「必殺」の共演者は衝撃に沈んだ。



タレント、眞鍋かをり(28)が、脱税事件で逮捕された元所属事務所「アバンギャルド」(現・市エステートコーポレーション)や現事務所「アヴィラ」に契約解除を求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが18日、分かった。眞鍋は訴状で「脱税事件の関係先として(事務所名義の)自宅を家宅捜索され、屈辱的な思いをした。自分の名前を含む形で事件報道され、名誉を傷つけられた」と主張。事情聴取が行われたことも明かした。



お笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(39)が今夏、初の一人舞台にチャレンジすることが18日、分かった。奇才と呼ばれる複数の舞台脚本家と組み、さまざまな役柄を演じわけて観客の度肝を抜く。サンケイスポーツの取材に岡村は「誰も見たことのないものにしたい」と不気味なほどの闘志を燃やしている。



2月18日 時代劇「必殺」シリーズの中村主水役や「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事などで親しまれた俳優の藤田まことさん(ふじた・まこと=本名・原田真=はらだ・まこと)が17日、大動脈瘤破裂のため大阪府吹田市の病院で死去した。76歳、東京都出身。藤田さんは2008年5月に食道がんの手術を受け、同10月にドラマ「必殺仕事人2009」の撮影で仕事復帰。その後体調も回復し、「時代劇専門チャンネル」のナレーション収録で今年1月に仕事復帰したばかりだった。週3回のリハビリにも励んでおり、今年3月の“完全復帰”を見据え、スタートを切っていた矢先の出来事だった。



タレント、安めぐみ(28)が写真集「ミラージュ」(ワニブックス、3150円)を20日に発売する。昨年7、10月に神奈川・湯河原町などで撮影されたショットでは、和の世界観の中、しっとりした色気が全開に。水着姿ではムッチリと肉感的なボディー(スリーサイズ非公表)を見せ、「ゆっくりページをめくって楽しんで頂けたら」とPRした。20日午後1時から東京・銀座の福家書店で記念イベントを行う。



俳優の小栗旬(27)が、人気シリーズの最新作「踊る大捜査線 THE MOVIE3」(本広克行監督、7月3日公開)に出演することが17日、分かった。本性が読めないエリート官僚役で、過去のシリーズにはいないニュータイプのキャラクター。パート3にして係長に出世した主演、織田裕二(42)扮する青島刑事の敵になるのか、味方なのか? 興味津々だ。



2月17日 女優、相武紗季(24)が東京都品川区上大崎の都道で乗用車を運転中、信号待ちの車と追突事故を起こしていたことが16日、分かった。相武と同乗の家族2人、追突された都内の男性(33)にけがはなく、警視庁目黒署は物損事故として処理した。相武は昨年春の全国交通安全運動用ポスターのモデルに起用され、警視庁から感謝状を贈られていた。所属事務所によると、相武は免許を取得して4年ほど。休日に自らハンドルを握ることがあるといい、「反省しており、このようなことがないよう指導します」とコメントした。



全日本国民的美少女コンテストの昨年のグランプリ受賞タレント、工藤綾乃(13)が16日、初めてCMに出演したファミリーレストラン「ガスト」の新CM発表会を都内で開いた。「チーズINハンバーグ」のCMで、「ハンバーグのニオイに包まれて仕事ができてよかった」と食べ盛りらしくニッコリ。司会を務めたスピードワゴンの井戸田潤(37)にハンバーグを食べさせてあげる一幕もあり、井戸田は「うま~い!」と叫んでいた。



女子競技のイメージが強く、わずか1000人の競技人口しかいない男子新体操が、4月スタートのTBS系連続ドラマで取り上げられることが16日、分かった。俳優、山本裕典(22)の連ドラ初主演作「タンブリング」(土曜後7・56)。山本は昨年秋からタンブリング(バック宙などの跳躍や回転技)の特訓に励んでおり、劇中ではスタントなしで華麗な演技を見せる。



2月16日 嵐の二宮和也(26)と女優、柴咲コウ(28)のコンビで男女逆転の歴史絵巻を描く話題の映画「大奥」(金子文紀監督、10月1日公開)の豪華共演陣が15日、発表された。同作は、若き侍・水野(二宮)が、“男の園”大奥で、女将軍・徳川吉宗(柴咲)に仕えながら出世を目指す物語。その作品を盛り上げるのが、女優の堀北真希(21)、俳優の玉木宏(30)、阿部サダヲ(39)、関ジャニ∞の大倉忠義(24)だ。堀北は、水野に淡い恋心を抱く幼なじみの町娘・お信役で、「お互い素直になれない恋の行方を楽しみにして」とPR。愛憎渦巻く大奥のシーンとは、また違う、さわやかなラブストーリーが見どころとなる。



日本犯罪史上に残る一連のオウム事件で5510人の被害者を出した1995年3月20日発生の地下鉄サリン事件が、ドキュメンタリードラマ化されることが15日、分かった。フジテレビ系土曜プレミアム枠で、事件発生から丸15年を迎える3月20日に放送される。地下鉄職員の夫を失った妻、高橋シズヱさん(62)を通し、今も闘う遺族に焦点をあて、シズヱさん役を演技派女優、原田美枝子(51)が演じる。



女優、広末涼子(29)が15日、イメージキャラクターを務める「からだ巡茶」の新キャンペーン披露イベントを都内で行った。同商品の新CM(16日から放送)や、ダメといえない女性の気持ちを代弁する「ダメ広末×50体?」(15日から特設サイトで配信)などをPRした広末。“キレイ”をテーマにしたトークショーでは、「キレイになったら誰にほめられたい?」との質問に「同性の友達。女性のほうがシビアだし」と返答。「好きな男性には、ほめられるより、私といて満足してくれたら」と話していた。



2月15日 女医タレントの西川史子(38)が14日、東京・虎ノ門のホテルオークラ東京で福祉関係会社役員、福本亜細亜さん(36)と挙式・披露宴を行った。会見では報道陣を相手に、おなじみの“タカビー発言”を連発したが、400人が出席した披露宴では号泣。新郎と親交があり、媒酌人を務めた元パイレーツ投手、桑田真澄さん(41)夫妻が花を添えた。



動画投稿サイトで爆発的人気を呼んでいる英マン島在住の美少女、ベッキー・クルーエル(14)が14日、川崎市のラゾーナ川崎で初シングル「翼をください」の発売イベントを行った。超ミニのワンピースで登場したベッキーは、振りの大きなダンスを交えて同曲など3曲をキュートに披露。この日はバレンタインデーだが、好きな人は「いません」とハニかんだ。今回の来日は初写真集の撮影を兼ねており、4月発売予定。



お笑いタレント、鳥居みゆき(28)が14日、都内で行われたフマキラーの花粉薬「アレルシャット 花粉 鼻でブロック」の発表会見に出席し、同CMに登場する謎の美女モデルが自分であることを明かした。普段の妄想キャラから一転、放送中のCMでは茶髪のエレガントな美女に変身。女芸人であること以外公表しなかったため、誰なのかが話題になっていた。



2月14日 グラビアアイドルの辰巳奈都子(22)が13日、都内でDVD「大好きだよ」(ワニブックス、3990円)の発売記念イベントを行った。鹿児島・奄美大島で撮影。“彼氏目線”で一緒に旅行を楽しんでいる雰囲気を楽しめる内容で、「上に水着を着ていないのがあって、今までで一番出してます」とはにかんだ。バレンタインデーにチョコを渡す相手はいないそうで、「今年は妹とクッキングでもしようかな」。



1966年に大ヒットした特撮時代劇映画「大魔神」が、テレビドラマとして44年ぶりに“復活”することが13日、分かった。4月2日にテレビ東京系でスタートする「大魔神カノン」(金曜深夜1・23)で、総製作費は深夜帯ドラマとして破格の10億円。主人公の女子大生役は、1000人以上のオーディションから選ばれた女優、里久鳴祐果(りくな・ゆか=21)が務める。



歌手、和田アキ子(59)が、今月1日に大腸ポリープの切除手術を受けていたことが13日、分かった。自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・0)で明かした。番組内でアッコは「実は大腸ポリープの手術をしまして、8個取ったんです。8個も!」と告白。1回の手術ではうまくいかず、2回受けたといい、「本当に大変だった」と振り返った。



2月13日 13日に初主演映画「グラキン★クイーン」(松本卓也監督)が公開されるグラビアアイドル、西田麻衣(20)の最新写真集「My Mai Malin」(創芸社、2940円)が話題になっている。昨年8月に静岡・西伊豆で撮影され、1メートル58、B90W58H81のナイスボディーを披露。「史上最強のグラビアクイーンになりたい」と願う映画の主人公になりきった。14日午後1時から東京・福家書店新宿サブナード店で発売記念イベントを行う。



NEWSの加藤成亮(しげあき=22)が4月9日スタートのテレビ東京系「トラブルマン」(金曜深夜0・12)で連続ドラマ初主演を果たすことが12日、分かった。6人組のNEWSで連ドラ単独主演は、山下智久(24)に続き2人目。「等身大で演技できるよう努めます」と抱負を語った。



ビジュアル系6人組バンド「我羇道(がきどう)」のメンバー、PIYOさんが12日朝、大阪から名古屋へ向かう途中、乗っていた車が横転事故を起こし、即死したことが分かった。メンバーがブログで報告した。メンバーの1人、耀矢のブログによると、我羇道メンバーとスタッフを乗せた車が名古屋へ向かう途中で横転事故を起こし、大破したという。「PIYOは車から放り出され頭部を強打し、即死という残念な結果となってしまいました」と綴られている。



2月12日 グラビアアイドル、杉原杏璃(27)が25日に写真集「unjour」(彩文館出版、2940円)を発売する。1メートル57、B89W56H80のダイナマイトバディーを極小ビキニで包み、今にもこぼれそうなGカップ乳を惜しげもなく披露している。お気に入りは「ベッドに大好きな花をちりばめて、シースルーのシーツを羽織っているカット」といい、「やったことのない髪形にもチャレンジしているのでぜひ見てネ」とPRした。28日午後4時から東京・神保町の書泉ブックマートで発売記念イベントを行う。



妹自殺のショックを胸に、ドラマを撮影…。俳優、船越英一郎(49)の実妹で神奈川県湯河原町の温泉旅館「旅荘船越」の元女将、平野洋子さん(47)が7日に同旅館で首つり自殺したことが11日、分かった。この日午前、静岡県熱海市内で葬儀・告別式が営まれた。8年以上、うつ病に苦しんでいた洋子さん。船越はドラマ撮影の合間をぬって通夜、告別式に駆けつけた。



お笑いコンビ、次長課長の井上聡(34)、しずるの村上純(29)との熱愛を連日報道されたタレント、優木まおみ(29)の本命恋人が井上だったことが11日、分かった。12日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じた。同誌は井上の誕生日の今月2日夜、仕事を終えた優木がケーキの箱を手に、都内の井上の自宅マンションを愛犬、モカと訪ねる様子をリポート。翌朝、井上が1人で仕事先に向かった1時間後、優木がマンション裏口から愛犬を連れて帰宅したという。



2月11日 先月18日に会見を開き、自己啓発セミナー団体「ホームオブハート」との決別を宣言したX JAPANのボーカル、TOSHIが、24日に開く決別コンサートを東京・赤坂BLITZで行うことが10日、分かった。また、離婚調停中だった香夫人(40)と2日に離婚成立していたことも判明。心機一転して一昨年にグループが世界ツアーをスタートさせた所縁の地から再始動する。



嵐の大野智(29)が4月スタートの日本テレビ系「怪物くん」(土曜後9・0)に主演することが10日、分かった。漫画家、藤子不二雄(A)さん(75)が1965年から連載した人気同名漫画が原作で、過去にテレビアニメ化はされたが実写化は初めてだ。CGや特殊メークを駆使して怪物に変身する大野は「皆様を怪物ランドの世界へお招きしま~す!」と張り切っている。



テレビ朝日の富川悠太アナウンサー(33)が10日未明、都内で乗用車を運転中に追突事故を起こし、相手の30代男性に軽傷を負わせていたことが10日、分かった。同局が発表した。富川アナにけがはなかった。同局によると、10日午前1時20分ごろ、港区三田の交差点で富川アナの乗用車が前方の原付きバイクに追突、バイクは転倒し男性が腰を打撲する軽傷を負った。ともに右折のため信号待ちしていたが、富川アナが直進青矢印の信号を右折できると勘違いして発進しようとしたとみられる。



2月10日 俳優、織田裕二(42)が主演する超話題作「踊る大捜査線 THE MOVIE3」(本広克行監督、7月3日公開)に、98年放送の同ドラマシリーズに登場した内田有紀(34)が出演することが9日、分かった。新人婦警から刑事に出世し、織田扮する青島刑事の部下として12年ぶりに帰ってくる。また、故いかりや長介さんが演じた和久指導員のおい役で伊藤淳史(26)が出演。新たな展開が期待できそうだ。



俳優、阿部寛(45)が4月スタートのTBS系連続ドラマ「新参者」(日曜後9・0)で初めて刑事役で主演することが9日、分かった。原作は人気ミステリー作家、東野圭吾氏(52)の「加賀恭一郎シリーズ」の最新作。昨年9月の発売から半年間で38万部を売り上げた。同局系「流星の絆」(08年)やフジテレビ系「ガリレオ」(07年)など、数々の原作本がドラマ化された東野氏と、TBS系「ドラゴン桜」などのヒットを飛ばした阿部は、今回が初コンビとなる。



水嶋ヒロ(25)、速水もこみち(25)に続いて大手芸能事務所、研音が売り出すイケメン俳優、市川知宏(18)が、早大社会科学部の全国自己推薦入試に合格したことが9日、分かった。現在、佼成学園高(東京・杉並区)3年の市川は、08年のジュノン・スーパーボーイ・コンテストで1万5338人の中からグランプリに輝き、芸能界入り。今度は、258人中59人が合格した推薦入試を突破して、早大に現役合格した。



2月9日 1970年代から80年代にかけ一世を風びした日活ロマンポルノのリニューアル版の完成会見が8日、都内で行われ、主演女優の高尾祥子(さきこ、29)、宮内知美(35)が出席した。復活第1弾は「団地妻 昼下がりの情事」と「後ろから前から」の2作。旧「団地妻-」の主演女優、白川和子(62)が駆けつけ熱気ムンムン。海外から公開オファーが届いたことも明らかになり、ロマンポルノ復活に景気をつけた。



俳優、内野聖陽(41)に8日、妻の女優、一路真輝(45)との別居説が浮上した。9日発売の「週刊女性」が報じたもの。半年ほど前から、一家が住む都内のマンションから、一路と3歳になる長女の姿が見られなくなったと、近隣住民の話を交えて掲載した。双方の所属事務所ともサンケイスポーツの取材に「別居は事実ではありません」と否定した。2人は2000年に舞台「エリザベート」で共演し06年に結婚。育児休業していた一路は、来月5、6日に東京・日比谷のシアタークリエで行われるコンサートで仕事復帰する。



お笑いコンビのチュートリアルは、一部でボケ担当の徳井義実(34)と女優、夏川結衣(41)の破局、ツッコミ担当の福田充徳(34)とモデルの太田在(26)との熱愛が報じられたが所属の吉本興業は8日、「徳井は破局していないと聞いております」と否定。福田については「(太田と)番組の打ち上げで何度か食事はしていますが、交際の事実はありません」とした。



2月8日 お笑いコンビ、次長課長の井上聡(34)、しずるの村上純(29)との熱愛を連日報じられたタレント、優木まおみ(29)の所属事務所が7日、2人との交際を完全否定した。6日に一部で井上との交際を報道されたが、それを受け翌7日には違うメディアに村上の名を出され、一躍恋多き女のイメージがつけられた格好だ。優木の事務所はサンケイスポーツの取材に「交際はともに誤報です。なぜ、このような記事が出るのか困惑しています」と憤った。



俳優、大沢たかお(41)が、幕末の日本を揺るがせた歴史的事件を題材とする映画「桜田門外ノ変」(佐藤純彌監督)に主演することになり7日、茨城・水戸市内に設営された巨大オープンセットで会見した。高視聴率ドラマ「JIN-仁-」に引き続き、幕末ものを世に放つ大沢。時代劇映画に単独主演するのは初で、「国を変えようという当時の人々の遺伝子が自分にもある」と時空を超える熱演を誓った。



タレントでダンサーのパパイヤ鈴木(43)が7日、東京・品川シーサイドフォレストで自著「デブでした。」(1365円、ランダムハウス講談社)の発売記念ライブを開催した。2007年3月に1メートル74、110キロだったパパイヤが、なんと3年間で33キロの減量に成功。俳優活動をきっかけにダイエットを開始し、同著では無理をしないで痩せる秘訣を綴っている。



2月7日 タレント、眞鍋かをり(28)が6日、都内で開かれたイベントのゲスト出演を体調不良のため欠席した。主催者によると、同日午前2時ごろに所属事務所の社長から連絡が入り、事務所の先輩、藤崎奈々子(32)が滞在先の北海道から朝の便で帰京して“緊急登板”するドタバタ劇となった。眞鍋といえば、事務所とのトラブルが報じられており、今回のドタキャンとの関連を指摘する声も出ている。



タッキー&翼の滝沢秀明(27)は1月16日の舞台「新春 人生革命」公演中、ロープアクションの際に誤って約4メートル下に転落、上演後に病院に行くハプニングがあったことが6日、明らかに。足首の打撲程度で大事に至らなかったため、同日夜の自身主演「新春 滝沢革命」公演もそのまま出演するタフネスぶりで、「大丈夫でした。ピンピンしてますよ」と元気そうだった。



女優、栗山千明(25)が6日、香港・九龍で行われたアニメ「機動戦士ガンダムUC」(古橋一浩監督、20日から5大都市で上映)のワールドプレミアに出席し、歌手として世界デビューすることを発表した。同プレミアには、CHiAKi KURiYAMA名義で24日に発売する歌手デビュー曲「流星のナミダ」が同アニメの主題歌に起用されていることから出席。同曲で世界デビューすることをサプライズ発表すると、地元ファンから大歓声があがった。



2月6日 モデルの梅宮アンナ(37)とアメリカンフットボール元日本代表の中島佑選手(28)=アサヒビールシルバースター=が破局したことが5日、分かった。昨年12月に交際が始まり、1月28日にはアンナが“交際宣言”。アラフォー婚に期待を寄せていたが、まさかのスピード破局となった。関係者によると、アンナが交際を認めたこの直後に別れたという。



フジテレビの女子アナウンサーがゴルフに挑戦するDVD「フジテレビ女子アナウンサー みんなでゴルフ」が4月21日に発売されることが5日、分かった。同局系バラエティー「アナ★バン!」(日曜深夜0・35)の企画で、中野美奈子(30)ら人気アナ勢がゴルフウエアに着替えて大挙出演。ゴルフファンも女子アナファンも要注目だ。



女優の高岡早紀(37)が5日、東京・日比谷シアタークリエで6日に開幕する舞台「THE 39 STEPS」(3月4日まで)の意気込みを語った。ヒッチコックの映画「三十九夜」を元にしたコメディーで主演は俳優の石丸幹二(44)。金髪美女など3役に挑み、「どんどん違う格好になるのでドキドキがいっぱい」とPR。朝青龍(29)の引退には「ビックリしました」と語った。



2月5日 今年デビュー10年目を迎えた歌手、倖田來未(27)が4日、東京・赤坂のビルボードライブ東京で、ベスト&オリジナルアルバム「BEST~third universe&8th AL“UNIVERSE”」のリリースを記念したシークレットライブを行った。ステージから、招待した150組300人のカップルまではわずか2メートル。「こんな距離でみんなに会えるなんてデビュー以来。うれしい」と大感激。「絶対泣かないと思っていたのに」とファンの声援に涙をこぼす一幕もあった。ライブ後、横綱朝青龍(29)の引退について聞かれ、「残念です」と語った。



タレントのIMALU(20)が「洋服の青山」の新社会人向けブランド「“suits me”IMALU」で、スーツ、グッズの初プロデュースに挑戦。4日、都内で行われた発表会で同スーツ姿を披露した。「普段着ている服のようにスカートは短く」と着やすさにこだわった自信作。「私もまだ仕事を始めて1年未満。みなさんも頑張って」と新社会人にエールをおくった。スーツ姿は父でタレントの明石家さんま(54)や、母で女優の大竹しのぶ(52)にもまだ見せていないという。CMは18日放送開始。



歌手、桑田佳祐(54)が3月13日に東京・日本武道館で、ファン1万人を集めた無料上映会を開くことが4日、分かった。実はこの企画、桑田が洋邦問わず名曲を歌ってきた音楽番組をDVD化するにあたり、「どうしても著作権がクリアできず、収録されなかった楽曲を見せたい」という思いから考案された。当日は桑田も武道館のステージに立ち、巨大スクリーンで1万人と伝説の音楽番組を振り返る。



2月4日 「オイルショック!」のギャグで人気急上昇のお笑いコンビ、イワイガワの井川修司が年齢詐称、岩井ジョニ男(年齢非公表)には妻子がいたことが3日、分かった。17日発売の初DVD「オイルショック」(ポニーキャニオン、3990円)で前代未聞の告白している。DVDには昨年11月の単独ライブが収められており、その中の特典映像として“緊急会見”を開いた。2人は、ネタでかぶっていたカツラを取り「報告しなければいけないことがございます」とマジメにあいさつ。



合成麻薬MDMAを一緒にのみ、死亡した東京・銀座のクラブホステス、田中香織さん=当時(30)=に対する保護責任者遺棄致死罪に問われた元俳優、押尾学被告(31)が3日、弁護人を通じ東京地裁に保釈を請求した。同罪は殺人など重大事件を扱う裁判員裁判の対象。検察側による調べも続く中での請求に、法曹関係者は「人の命が関わる事件に保釈の可能性はない」とバッサリ斬り捨てた。



女優で歌手、福田沙紀(19)が世界で1人だけのために“卒業祝い”を行うことが3日、分かった。この斬新な試みは、今年で音楽活動5周年を迎えた記念として、自ら「何か特別なことをしてみたい」と提案した。新曲「Spr*ing for you」(3月3日発売)が「別れと出会い」をテーマにしていることから、3月に卒業する関東圏の中高校生を対象に公募。福田が手作りの卒業証書を携え、当選者が通う学校の卒業式を訪問、直接お祝いの言葉をかけるファン垂涎の企画だ。音楽配信サイト「レコチョク」で募集し、4日から先行配信される同曲の着うたなどの購入者から抽選で1人を選ぶ。



2月3日 肺がんを公表した劇作家、つかこうへい氏(61)が演出する舞台「飛龍伝 2010ラストプリンセス」(3~21日)の最終けいこが2日、東京・新橋演舞場で行われ、主演女優、黒木メイサ(21)、俳優、徳重聡(31)らが会見した。この日の復帰を目指していたつか氏は入院中で姿を見せず。メイサは病と闘う師匠に「もうやるのみです!」と舞台の成功を誓った。



女優の北川景子(23)が、“友チョコ”をあげたい女性著名人「2010バレンタインクイーン」のグランプリに選ばれ2日、都内で表彰された。女子高生300人を対象にした調査(オリコンスタイル調べ)で、北川は「憧れのドラマヒロイン部門」「見惚れてしまう女性有名人部門」の2冠を獲得。ファンから、江崎グリコのポッキーをデコレーションした“デコポッキー”を渡され「かわいい~」と喜んだ。



フジテレビ系「めざましテレビ」でおなじみのフリーキャスター、皆藤愛子(26)が2日、都内で行われたCDブック「Try Little Love~チギレグモノ、ソラノシタ~」(3日発売)の朗読イベントに登場した。同じ所属事務所の杉崎美香(31)、高樹千佳子(30)と仕事に悩むサラリーマンの物語などそれぞれ10分間ずつ朗読。先月声帯ポリープの除去手術を受けたせいかせき込む一幕も。「手術後、こんなに長く話したのは初めて。カラオケはまだお医者さんに止められています」と茶目っ気たっぷりに語った。



2月2日 グラビアアイドルの愛衣(21)が、最新DVD、「愛衣『Memory』」(アドバンスエージェンシー、3990円)で豊満ボディーを惜しげもなく披露している。沖縄の青い空と海をバックに、カラフルなビキニで1メートル56、B95W60H86の肢体を包んだ愛衣。砂浜で元気いっぱいに飛び跳ねると、たわわなHカップがゆっさゆっさと揺れまくりだ。ワンピース姿で草原を歩いたり、ビリヤードに挑戦するなど、美少女の魅力もイッパイ詰まっている。



TBSの青木裕子アナウンサー(27)が今春から同局系報道番組「NEWS23」(月~木曜後11・0、金曜後11・30)でスポーツキャスターを務めることが1日、分かった。51分枠に拡大する3月29日から登場する。6月にはサッカーW杯南アフリカ大会が開催されるスポーツイヤーに、満を持してアイドルエースアナを投入。続投するメーンの膳場貴子キャスター(34)らとともに、“報道のTBS”をさらに盛り上げる。



昨年11月30日に第2子の長男を出産した女優、江角マキコ(43)が、17日放送のフジテレビ系「グータンヌーボ」(水曜後11・0)からレギュラー復帰することが1日、分かった。2006年4月から「グータン-」の司会を務めてきた江角。昨年10月から産休に入っていたが、愛着ある番組だけに、わずか5カ月でのスピード復活となった。



2月1日 女優、川島海荷(15)が、5日に最新写真集「from Umi」(集英社、1995円)を発売。少女から大人の女性へと変わり始めたフレッシュなボディーとその素顔を、余すことなくさらけ出している。撮影は常夏の島、グアムで。青々とした大自然やエメラルドに輝く海を前にはしゃぐ川島をスタッフ全員がカメラを持って1日中追いかけた。その甲斐あって、私服に水着、昼寝に遊びと、普段の彼女のすべてがこの1冊に。川島は「15歳の等身大な私、普段はあまりお見せできない素な私…この本で新しい『川島海荷』を知ってほしい」とPRしている。7日正午から東京・銀座の福家書店で発売記念イベントを行う。



キャスターの皆藤愛子(26)が、レギュラー出演しているフジテレビ系「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)から発売されるコンピレーションアルバム2組のジャケットに、“制服風”の姿で登場する。アルバムは、同番組で07年10月~09年9月に放送したコーナー「ガクナビ」から誕生。高校生を中心に部活動などに青春をかける姿を追った人気コーナーで、80~90年代のヒット曲がBGMで使われたことが評判となり、「青春」にちなんで「青盤」(ソニー・ミュージックダイレクト)と「春盤」(ポニーキャニオン)の2種類(各16曲収録)を3月3日に同時発売することになった。



ナインティナインの岡村隆史(39)と女優の松雪泰子(37)が31日、都内で行われた映画「てぃだかんかん」(李闘士男監督、4月24日公開)の原作本出版記念会見に出席した。沖縄で世界初のサンゴの養殖・産卵に成功した金城浩二さん(39)の物語。金城さん役の岡村は、妻役の松雪の印象に「1人でレンタカーで現場に来たり、サイドブレーキ引いたまま走り出したり、飲み会でテキーラ飲んだり。豪快で、僕が思っていた松雪さんとは違いました」と意外な素顔を暴露した。



© Rakuten Group, Inc.